中東オマーン紀行その①

LINEで送る
Pocket

中東方面は今年2度目です。
前回はアフガニスタンだったのでかなりドキドキだったのですが、今回はオマーンという比較的発展途上な国に行ってきました。

オマーンへは日本から直行便がないのでまず成田からカタール・ドーハ経由でドバイに行きます。トランスファー込みで16時間くらい。


ドバイで他のメンバーと落ち合いつつ引き続きドバイからオマーンのサララ国際空港へ向かいます。

空港からはロケバスに乗って陸路Thumraitという空軍基地を目指します。
空港から2時間近くかかったでしょうか。長旅の疲れもあって熟睡でした。


こんな作戦司令部みたいな所が休憩所だったりします。

軍用犬の訓練も見せてもらいました。

僕もハンティングの体験させてもらいましたがホントにすごい力でカバーががなかったら残念な事に片腕のピアニストになっていたでしょう(笑)

でも普段はおとなしくて命令に忠実で可愛いです^^

「っ!!」救助訓練用なんでしょう。道端に何気に寝ていました。

遠隔操作のドローンも見せてもらいました。

こういう機械ってやっぱり男ゴコロをくすぐりますね。

立ったりもできます。

火薬が入ってないだけで後は本物の手榴弾・爆弾とRPGバズーカ。戦車なども一撃です。FPSにはまっていた時にゲームで見ていましたが本物は初めて見ました。

小さいドローンはこのPSみたいなコントローラで動かすそうです。

こちらも映画でしか見たことなかった爆薬処理班のスーツ。
見た目以上に重くて一人では着られないし、もし転んだら起き上がるのも至難の技ですw

皆さんとても親切で色んな事を教えてくださいました。
中東では安全なエリアだからなのか、カタールやアフガニスタンでは基本的に写真とかNGだったのですが、ここでは快く写真撮影許可してくれました。

基地内を歩くとこんな感じです。
真夏はカタール、ドバイなどと同じく日中は50度くらいになるそうですが、今はせいぜい28度くらいなので日本の初夏のような感じでした。
汗をかくのが気持ちいい感じです。
IMG_3053

IMG_3032

IMG_2954

IMG_303

後半へ続きます。。

LINEで送る
Pocket